『二次創作作家への100の質問』


やってみました(笑)



設問1:あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
橘 尋無(タチバナ ヒロム)。
あともうひとつあるけど、滅多に使わない。駄洒落仕様。
設問2:ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
『尋ねても無駄』と言う意味。苗字は語感と字面が好み。
ちなみに、10年以上使用しています。某漫画家さんのパクリではないです。
設問3:二次創作執筆歴はどの程度?
通しで言えば10年越しているかもしれない・・・?
途中オリジナルばかりやっていた時期もあるので。
本格的に二次創作やっていたわけでもないし。
設問4:二次創作読み歴はどの程度?
10年以上。
設問5:あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
姉にやらされた。元はオリジナル漫画描きだったのに(笑)。
設問6:二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。
その『原作』でないと成り立たない話にする。
『原作』の雰囲気を保つ。
死人を復活させたり、原作を貶める物は書かない。
二次創作でもプライドを持つ(?)。
設問7:あなたの得意なジャンルを教えてください。
・・・・・・・・・・・子供ばっかり?
設問8:あなたの苦手なジャンルを教えてください。
現代物。昨今の流行に疎いので。
設問9:一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
三人称デス。
設問10:長編と短編、どちらが書きやすいですか。
千文字一区切りとなるなら長編でも短編でもあんまり書きにくいとか思わないけど、書いているのは中編が多いかも(笑)。

◆◇◆

設問11:あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。
破妖の剣の『深き眠り』とか?
設問12:逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。
書かされた『学園便利屋』の二次創作。今ならけしてやらない事をやっていたりするし(笑)。
あと、破妖の剣の『乱華君』。悪乗りしすぎ。その時の精神状態最悪なのがばればれ。
設問13:初めて書いた二次創作は何ですか。
↑のヤツ。多分、多分(記憶の彼方過ぎて。苦笑)。
設問14:自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。
感想を書いていただく価値のない物を載せている自分が悪いんです。全般的に(笑)。
設問15:他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。
それに対して訴えた〜いっと思う物に出会えたら、いつでも何度でも(笑)。
設問16:創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。
車運転中。新聞はネタの宝庫。
または犬(鳴翔:ヨーキー)を連れ出している時暇なので考える。
設問17:現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。
それはいつもやっている事ではありませんか(予告好き)。
『綺麗で恐い世界と、綺麗で恐いあの手と、唸る風に導かれてここまできた。わたしはどこまで行けば良い――?
イノセント』
設問18:あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。
なにかを書いているのはばれているけれど、まさか公表しているとは思っていないのでは? サイトを持っているのは知られているけど。
設問19:あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。
二次創作なるものの存在を知らない人達ばかりなので、言っても通じない。
設問20:執筆には、どのようなソフトを使用していますか。
Wordオンリー。

◆◇◆

設問21:小説のタイトルはどのように思い付きますか。
ストーリーの最後あたりに絡む言葉をタイトルにすること多い。
全体的に小説のタイトルは上手くつけられていないなぁと思う。
設問22:推敲にはどの程度の時間を割いていますか。
腐るほど厭きるほど読み直しているけれど、書き直すことは滅多にない。一番初めに書いた文がそのまま決定稿。
設問23:創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
感想を頂いた時。これに勝る物はない。
考えたとおりに話が終結した時も嬉しい。
設問24:逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
あきらかにおかしな点に誰も突っ込んでくれない時。
ウケ狙いでつくった話が一番ウケていると知った時。
設問25:今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
それは二次創作でってコトなんでしょーか・・・?
破妖の剣『深き眠り』の緋陵姫。
設問26:今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。
なんのしがらみにもとらわれず、誰からも想いをかけてもらえない自分は、やはり寂しい。しがらみを振りほどいても良いと思えるほどのモノだったら最初からいらない。喪失を迷えるだけの想いに繋がっていることが嬉しい。
設問27:執筆に際し資料集めはしますか。
するけれど、ほとんどが創作のでっち上げで生きていますので(笑)。
設問28:他サイトに投稿したことはありますか。
寄稿と言うか、押し付けと言うか、無理やりプレゼントと言うか。
設問29:オリジナル小説を書いたことはありますか
オリジナルが基本。自分が読みたいものが読めるから(基本的考え)。
設問30:今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。
そんな体力はもうありません。

◆◇◆

設問31:あなたの執筆ペースは、月に何本。
何本と言う考えよりかは、一月2万文字くらい。
設問32:目標とする二次創作作家さんを教えてください。
一定リズムで更新していて、尚且つクオリティ下がらないサイト様方尊敬。
設問33:他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
ひとつに絞れません(笑)。
オクサレネクサレユババード様の『のはらのなきむし』。これを拝見した後では、このシーンを書く事は無意味だと思いました。
夢遊戯様の『夏がくる』。切ないまでの至福の底。不幸ととられようとも至福。
Night Falls様の『泡沫の人』。想いは時に残酷。
夢幻夜行様の『空は藍に染まり』。どこまでも純粋な願いの果てに零れ落ちてくる光。
BlueCube様の『やくそく』。そこここに漂う気配。一途。
設問34:二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
原作を貶めない事。自分でしかできない二次創作を作ること。
書くまでも無いことは『誤字脱字』。
設問35:スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
映画ビデオ観まくり。打開しようとも思わない。スランプでもとりあえず生きていけるので。
設問36:18禁作品を書いたことはありますか。
絶対無い。文に色気ないし(笑)。
設問37:今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
基本的にない。
設問38:二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
主に仕事場で執筆なので、オルゴール有線がかかっている。自宅では無音。
設問39:自分の書く二次創作に満足していますか。
二次創作に満足ってあるんですか?
設問40:作品を批評されることについてどのように考えていますか。
こっぱずかしい。こんな変な文、まともに読んじゃ駄目です。

◆◇◆

設問41:登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
視聴率の下がってきているドラマのカンフル剤は、登場人物が死ぬことなんだそうです。
展開上どうしても必要な『死』については良いけど、↑のような意味の『死』は軽々しく扱わないで欲しい。
最近のドラマは、どうしてすぐに主人公とかも刺されたり、脇人物が死んだりするのですか?
設問42:こういう二次創作は絶対に許せない!
原作無視の、あまりにも破廉恥で品性下劣な創作(あんまり見たことないけど)。別に二次創作でなくても良いじゃない、オリジナルでやれば良いのにと思う。本当にその原作が好きなのかと疑う。
あと、年下のキャラをわざと年上にして、絡ませたりするのはどうかと思う。エロ書きたいならオリジナルですればいいのに。そんなにまでしてなにがしたいのだろう? なにを表したいのだろう?
設問43:物書きの醍醐味は?
自分でも知らない主張が文字になった時。自分で『そんなん理想論だよー』と突っ込む瞬間(自虐的)。
自分のその文が他人に涙や、または怒りと言った感情の波を起こさせられたらすごいと思う。
設問44:自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
書きたい物があれば何歳でもやってると思う。実際、十年前に今の歳で二次創作しているとは思いもしなかったし。
設問45:創作活動以外の趣味を教えてください。
最近嘘つきになりつつあるけど、ビーズアクセサリーつくり。
設問46:同人活動はしたことがありますか。
やっていたけど中途半端。
設問47:同人誌即売会に行ったことがありますか。
買い専門。売り子は二回ほど。人込みはめんどくさいので行きたくない。
設問48:所持している同人誌は何冊?(自作除く)
同人誌を買う事に今は興味がない。ので、厳選して買って厳選して置いているので、五冊もないと思う。
設問49:ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
ゲームするほど体力と根性ありません。
設問50:内、えろげーむの占める率は。
買うお金もありません。

◆◇◆

設問51:一番好きなゲームを教えてください。
だからゲームしないんですってば。この『ゲーム系質問』って、一般二次創作質問回答者の大部分に当てはまることなんでしょうか?
設問52:ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
ストーリーが面白い。難易度が低い(ゲーム苦手)。
設問53:あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
好きなキャラって・・・・う〜ん?
設問54:そのキャラを好きな理由は。
悩み続行中。
設問55:現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
ゲームで創作をやろうなんて、話の発展の仕方がわからないデス。
設問56:今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
『召還』系シーンはたいがい好き。綺麗だから。
設問57:小説(市販のもの)はどの程度読みますか。
めっきり読書量が減ったもので、全然把握できてません。
設問58:好きな小説(市販のもの)を教えてください。
若木先生の『グラスハート』。ある意味衝撃的な文体。
設問59:好きな映画を教えてください。
お・・・多すぎて(笑)。
洋画では『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の1・3。
邦画では『秘密の花園』かな?
設問60:好きなマンガを教えてください。
『ハイテンション根性ERS』とか『ピグマリオ』とか『そして君に会いに行く』とか『BASARA』とか。

◆◇◆

設問61:座右の銘は何ですか。
明日の自分の為に今頑張る。
設問62:パソコンの操作には詳しい方ですか。
4〜5年使っていて対処してこれた程度には詳しい。
設問63:平均睡眠時間を教えてください。
六時間は絶対に必要。健康管理は社会人の基本中の基本。免疫が落ちたらすぐに病気になる職場なので、特に気をつける(そのわりにはストレス多し)。
睡眠不足の時は、まわりに当り散らして凶暴化。
設問64:一日の平均執筆時間はどのくらい?
仕事の隙間にこそこそとしているので、トータル換算不可能。
設問65:最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
温和な生活を保っているつもりですので(笑)。
設問66:ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
小説と漫画で一回ずつ。
設問67:誰かを殺したいと思ったことはありますか。
誰かを殺す前に自分を殺す。
設問68:死んでしまいたいと思ったことはありますか。
一般的な思春期の人よりは回数少ないと思う。家族の中で私だけ『自殺禁止令』出てるしね(苦笑)。
設問69:非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
いてたら仕事と恋愛とサイト管理を並行してやってられませんて。器用ではないし。
設問70:初恋の年齢を教えてください。
人間性完成度が低いんですよねー。思春期や反抗期がなかったものですから(逃げておこう。笑)。

◆◇◆

設問71:初恋の相手とあなたの関係は。
恋焦がれるものはありますけどねー。
異国の森に行きたいvv
でもそれって、死に場所としての恋焦がれなんですけど。
葬式しなくて良い墓に入れてくれなくても良い、森に散骨してくれと十代の頃から言っています。
設問72:失恋をしたことはありますか。
森は裏切らないでしょ。海は裏切っても。
設問73:異性に対する失敗談を聞かせてください。
ハワイあたりまで逃げてみようかな。
設問74:寝ているときにどんな夢を見ますか。
小学校の単位がとれていないと、この歳になって六年生に編入させられた夢を見ました。通っていた小学校の下駄箱は四箇所に分散していたので、どこに自分の下駄箱があるのか校舎周辺をうろうろしたり。やっと入ったと思ったら『英語教室』なる所がわからずさ迷い歩く。校舎の中に汽車の発着場があったり、校舎の外に教頭先生の死体がぶら下がっていたりするけど皆無視しているなんてものを、久々の夢で見ていたりする。
最近疲労度が激しくて夢を見る余力ないです。
設問75:今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
軽自動車のどてっぱらにトラック追突。笑えなかった。
設問76:運動は得意ですか。
幼稚園時代に置き忘れてきました。取りに行きたいです。
設問77:ニュースや新聞は見ますか。
新聞は読みます。テレビはコンセント抜いています。
設問78:現政権に対し、一言。
現政権よりも先に、政治に無関心な若者の意識改革を(自分もそこに含まれている。若くないけど)。
設問79:父親を尊敬していますか。
普通並には尊敬。可もなく不可もなく。堅実な人生だと思う。
設問80:妹はいますか。(他意はありません)
弟がいます。妹は要りません。『兄』と言う単語に憧れた時期もあった。『義兄』ならできた。

◆◇◆

設問81:ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
別になにもしない。何かしたら変な人じゃないですか。声かけるの? 抱きつくの?
設問82:自殺しようとした友人を引き留めて一言。
自分ひとりを救う行為によって、どれだけの人を裏切るのだろう? 
って言うか、『神隠し』二次創作『むらさきはしどい』に被るので、それを読んで頂ければ・・・。
設問83:いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
嫌いだと思う気も起きない人。なにをやっていてももうどうでもいいと思うほどに呆れ果てた非常識人。
設問84:異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
年上が好きらしい。
設問85:ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
どの程度までそう言うのか定義がわからない。描いてる物を客観的に見たらロリコンかもしれない(笑)。
設問86:日記は書いていますか。
物忘れ激しすぎなので、書きます。毒吐き日記。
設問87:将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
男の子なら櫻、光太郎、龍樹(りゅーじゅ)。
女の子なら翼、千尋(そしてDVDを観せる)。
設問88:人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
自分本位な行い(殺生とか、思想の押し付けとか)。人を侮辱すること。
設問89:一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
寝食以外?
設問90:春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
秋→春→冬→夏。

◆◇◆

設問91:自分を動物に例えると?
犬?
設問92:もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
首と手首が痛い(泣)。
設問93:読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
押し付けられて書く物は大嫌い。
設問94:国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
国語だけは良かったです。
設問95:登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
それを上手く使い、物語に深みがでるのならば良い。奇抜性を狙った物は好きじゃない。
設問96:将来、プロの小説家になりたいですか。
プロになるには、発想貧困、文章一定レベルを保てない、人生経験浅い、雑学無い、文学作品読まなさ過ぎで考える余地もない。
設問97:創作初心者へのアドバイスを。
創作をやってみたいなと思いつつ二の足踏み踏みしている方へなら一言。
日本語理解できていて日本語で書くつもりなら、絵で表現するよりも簡単。「書いてみたいけど書いた事がない」と言う言葉は大嫌い。書きたい物語が本当にあるのならそんな戸惑いを吹っ飛ばすほどの力を持っている筈。胸の中で物語が暴れているのを感じた事がないと言うのなら別に良いけれど。勝手に憧れておいてください(キツイ・・・)。
『創作初心者』へのアドバイスでしたっけ? はじめの一歩を踏み出した方へのアドバイスなんて、私できないんですけど。
設問98:ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。
現実世界を健康的に過ごす為の『おもし』。
設問99:あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
ひたすらに自分の為。それで感想を頂けた時は予想外の出来事なので天に舞い上がります(笑)。
設問100:最後に一言。
一気に答えようとしたのが間違っていました(苦笑)。
下らないタチバナの回答にお付き合い下さいまして、感謝!

それにしても、文章が素晴らしく毒吐きになっていて、まぁ(笑)。
02/05/26