〜簡単に自己紹介編〜

1 あなたのハンドルネームを教えて下さい。→橘 尋無

2 性別とよろしければ年齢を。(10代、とか女子大生、などの答え方でも可です)→ご自由に想像してください。

3 しゃばけシリーズを初めて読んだのはいつですか。また、そのきっかけは? →H16年夏だったと思われ。『しゃばけ』文庫化の新聞広告に惹かれて。

4 現在3冊刊行されていますが、あなたの読んだ順番を教えて下さい。→『しゃばけ』『ねこのばば』『ぬしさまへ』

5 本は月に何冊ほど読みますか? →・・・最近ほんとーに読んでないなぁ。

6 読みたい本は本屋さんで試し読み派or図書館で借りる派、どちらでしょう。→本屋で試し読み&ネット書評読後ネット通販

7 しゃばけシリーズを人に勧めたことはありますか? →日記で散々話題に上げています。

8 畠中先生以外でお好きな小説家さんを教えて下さい。→え?! 最近わからなくなってきた。なにが好きなんだろう・・・。

9 しゃばけシリーズについて熱く語れる友人はいますか? →オフラインで是非欲しいところです。

10 雑草社の雑誌「活字倶楽部」は読んでますか? →書店で見かけたのは過去に一度だけ。



〜俺ぁあんたに惚れた!キャラクター編〜

11 あなたが一番好きなキャラクターは誰ですか?人でも妖でも。→若旦那っ!

12 そのキャラのここが好きだ!という所はどこですか。→いやぁすべてがかわいいじゃぁないですか!

13 一番好きな組み合わせ(カップリングでなく)は誰と誰ですか? →そりゃぁ兄や達でしょう(にやりん)。

14 その組み合わせのここが好きだ!という所はどこですか。→右から丸薬、左から薬湯、そのタイミングがすばらしい。

15 シリーズ内ベストカップルと言えば誰と誰?(男女以外の回答も可)→べ・・・ベストカプ?! 鈴君と吉野さん。正三郎さん&お雛さんも結構好きです(笑)。

16 佐助、仁吉以外で好きな妖ベスト3を挙げて下さい。→鳴家(そりゃぁもう一家に十匹ひとまとめで。笑) 、見越の入道殿も好きだったりする。あと一匹・・・うーんうーん。考えときます。

17 若だんな・佐助・仁吉は月代・総髪どちらだと思いますか?(表紙絵では若だんなは月代ですが、あくまで希望ビジュアルということで、、、)→そのあたりあまりこだわっていないのでどうでも(をい)。

18 月代にビジュアル的な抵抗はありますか? →同上(をいっ)。



〜強いぞ若だんな!「しゃばけ」考察編〜

19 しょっぱなから普通に付喪神と話し、人殺しに襲われ、手代ズに抱えられる若だんな。初めて読んだ時のあなたの印象は? →かんわい〜〜いvv(まて。汗)

20 屏風のぞきVS仁吉・佐助(p82〜)。あなたが若だんなならどう止めますか? →ここまできてなんなんですが、手元に『しゃばけ』がないことに気がついた(汗)。発掘できたら書きますが、きっとわしにゃぁあの三方を止めることなんざできませんので。若旦那にお任せします。

21 木乃伊の煎じ薬、あなたが病気なら飲みますか? →や、結構。

22 栄吉の摩訶不思議風味の餡と、ボソボソ青臭いカステラ。食べるならどっち? →焦がした餡子ほど食べられないものはない。青臭いカステラにはブランデーをっ!! オレンジリキュールを!!

23 餡を焦がして叱られ、仁吉に腕一本で高く掴み上げられ、挙句の果てに刺される栄吉。そんな彼にエールを一言。→人間には得手不得手があって、不得手を商売にすると行き詰まるの早いよー。発想の転換で新商品でもがんばって(淡白な・・・汗)。

24 護符と守り刀を買うための100両(p218)。何も言わずに小判でくれたおっかさんは、心の中ではどう思ったのでしょうか。予測してみてください。→まぁ、一太郎が珍しくおねだりを・・・っ! とかうっとり考えていると思われます(笑)。

25 「若だんな」「ぼっちゃま」「一太郎ぼっちゃん」など色々な呼び名で呼ばれている若だんな。もっと年を重ねたらどんな呼び方で呼ばれると思いますか? →それ以前に跡取が生まれないことにはいつまで経っても『若旦那』『ぼっちゃま』だと思われます。頑張れ嫁子さがし(をい)。

26 「しゃばけ」の中で好きなシーンを挙げて下さい。いくつでも可。→どこに行った。がさがさがさ(本棚漁り)。

27 好きな台詞は誰のどの台詞ですか?(よろしければページ数も)→がさがさがさ(まだ探してる)。

28 「しゃばけ」という作品について自由に感想、考察など書いてください。→とにもかくにも若旦那が可愛いお話(真面目に答える気あるのか?! ありますとも! 十八・十九の若旦那なんて可愛い以外になんと表現できると?!)。



〜恋あり兄あり布団ありの「ぬしさまへ」考察編〜

29 一番好きな話はどれですか? →空のビードロ。

30 「ぬしさまへ」の見所は? →仁吉兄やの袂ですね。色男〜〜っ。

31 「栄吉の菓子」の見所は? →とうとう人死が出たか!

32 「空のビードロ」の見所は? →暗い兄さんの状況と、透明無垢な空のかけらの色の対比がとても綺麗な作品。

33 「四布の布団」の見所は? →妖に圧迫死されそうな若旦那。その価値観や認識のズレとか、見てたら・・・笑・・・って感じで。

34 「仁吉の思い人」の見所は? →そりゃぁ佐助兄やのグッジョブですよ! そしてそれに頑張って応える若旦那、かわいい〜〜(だからやめいっ)

35 「虹を見し事」の見所は? →現と夢の入り混じるような構成、ラストのひっくり返し。

36 カバーを取ったら出てくる鳴家の人文字。気づきました? →・・・体操かと思ってたら文字! 今気がつきました(苦笑)。



〜卵に砂糖かけるの?!「ねこのばば」考察編〜

37 一番好きな話はどれですか? →茶巾たまご、かなぁ?

38 「茶巾たまご」の見所は? →みなさん素で気がついていないのかもしれないけれど、金次さんってば鳴家達の事見えてますよね・・・不思議にも思ってないんですよね。不思議がってよ若旦那、だんだん違う世界に踏み込んでるよ(笑)。

39 「花かんざし」の見所は? →大の大人が三人寄ってたかって幼女をごにょごにょ(続きは本をご覧下さい)。

40 「ねこのばば」の見所は? →桃色の雲〜〜とか嘆いている若旦那が(そろそろ自主規制を)。

41 「産土」の見所は? →佐助兄やの性格って・・・こう見ると本当に・・・犬。

42 「たまやたまや」の見所は? →最後のシーン。

43 映画化プロジェクト始動!の文字を見た時のあなたの反応は? →かわいい若旦那を演じられる人なんていない! かっこいい仁吉さんを演じられる人なんていない! 佐助さんは誰がやるんだろう(どきどきどき)。

44 どなたに誰を演じて欲しいですか? →人間なんてみんなへのへのもへじ。

45 鳴家やふらり火など、人型でない妖はどのように表現されると思いますか? →ヘタに作られるよりCGの方がマシかもしれない。

46 映画になれば当然グッズの販売もあると思います。こんなグッズ出たら絶対買う!というものはありますか?(例:鳴家ストラップ(笑)) →グッズは興味ないから・・・。

47 どの話を映像化して欲しいですか? →もちろん『しゃばけ』本編を。

48 映画を見に行こうと思いますか? →都会に出ることになろうとも観ます。



〜つい考えちゃうんだよねえ、、、。しゃばけ妄想編〜

49 シリーズの中で、一度食べてみたい物はありますか。
50 こんな話が読みたい!という希望がありましたらお書き下さい。
51 うちにも居てくれたらいいのに、、、と思うのはどの妖?
52 誰かになれるのなら、誰になりたいですか?そして何をしたいですか?
53 あなたは長崎屋と付き合いのある商人。病気の若だんなにお見舞いを持っていくなら、何を持っていきますか?
54 現代の物を江戸時代にタイムマシンで送れるとします。病気の若だんなにお見舞いを送るなら、何を送りますか?
55 もし長崎屋の奉公人になれたとしたら、何をしてみたいですか?
56 あなたは長崎屋の奉公人。「皆に内緒で外出したい」と若だんなにこっそり頼まれたらどうしますか?
57 若だんなに言わせたい台詞はありますか?(させたい格好などでも可)
58 仁吉に言わせたい台詞はありますか?(させたい格好などでも可)
59 佐助に言わせたい台詞はありますか?(させたい格好などでも可)
60 栄吉に言わせたい台詞はありますか?(させたい格好などでも可)
61 屏風のぞきに言わせたい台詞はありますか?(させたい格好などでも可)
62 その他、この人にこんな台詞を言ってもらいたいという希望はありますか?



〜好きが高じてついつい。HP編〜

63 しゃばけシリーズのコンテンツが有るHPをお持ちですか?お持ちの方はもしよろしければURLを書いて下さると嬉しいです。
64 しゃばけシリーズの二次創作小説などは書かれますか?
65 しゃばけシリーズの二次創作絵などは描かれますか?
〜3冊まとめて考察編〜
66 シリーズ3冊、それぞれに魅力的だと思いますが、1番好きなのはどれですか?
67 それは何故ですか?
68 畠中先生の文章のここが好き!という所はありますか?
69 逆にこういう文章は苦手かも、、、、、と思う所はありますか?
70 柴田ゆうさんのカバーイラストはお好きですか?
71 話の長さや構成についてどう思われますか?
72 推理ものとしてのしゃばけシリーズについてどう思われますか?
73 一番笑ってしまったシーン、台詞はどれですか?
74 一番ぞっとした、怖かったシーン、台詞はどれですか?
75 一番悲しかったシーン、台詞はどれですか?



〜まだ足りねえ!その他いろいろ編〜

76 映画の主題歌はこんなのがいいな、、、、。
77 映画の主題歌、こんなのはやめてほしいな、、、。
78 若だんなに似合う季節、イメージカラーは何だと思いますか?
79 仁吉に似合う季節、イメージカラーは何だと思いますか?
80 佐助に似合う季節、イメージカラーは何だと思いますか?
81 屏風のぞきや他の妖、栄吉さんなど他のキャラに似合う季節、色などありましたらご自由にお書き下さい。
82 花に例えるならば若だんなは何の花?
83 花に例えるならば仁吉は何の花?
84 花に例えるならば佐助は何の花?
85 屏風のぞきや他の妖、栄吉さんなど他のキャラに似合う花などありましたらご自由にお書き下さい。
86 友達になってほしい人(妖)は誰ですか?
87 兄弟姉妹になってほしい人(妖)は誰ですか?
88 結婚してほしい人(妖)は誰ですか?
89 キレると一番怖いのは誰だと思いますか?
90 一番敵に回したくないのは誰ですか?
91 個人的に一番聞きたい質問(笑)。「しゃばけ」p206〜210で語られた若だんなの出生のエピソードを読んだ感想を聞かせて下さい。
92 妖怪もの小説としてのしゃばけシリーズをどう思いますか?
93 人情小説としてのしゃばけシリーズをどう思いますか?
94 時代小説としてのしゃばけシリーズをどう思いますか?
95 あなたは妖というものの存在を信じますか?
96 もし妖になれるのだとしたらどんな妖になってみたいですか?



〜燃え尽きたぜ、真っ白にな、、、、。シメ編〜


97 畠中先生に一言どうぞ。
98 しゃばけシリーズはあなたにとってどんなものですか?
99 次の巻で読んでみたいエピソードなどありましたらどうぞ。
100 お疲れ様でした!最後にひとことどうぞ。