『神隠し好きへの50の質問』


やってみました(笑)



設問1:HNと、パソコンの機種を教えて下さい
橘 尋無(タチバナ ヒロム)。
あともうひとつあるけど、滅多に使わない。駄洒落仕様。
使用機器は二代目の私物パソコン、富士通FMVデスクパワーシリーズ。メモリは載せられるだけ載せてもらってます。
設問2:〜神隠しを観ようと思ったのは何故ですか
映画予告が胡散臭かったから。生まれたばっかのちび竜を道連れに、現実世界へ帰還する戦いを千尋が繰り広げるんだと思い込んでいた(そしてそれを、没になった『むらさきはしどい 第一プロット』で再現しようとして挫折した。戦う相手はハクなんだけど。笑)。
映画予告以外の情報は一切持っていませんでした。
設問3:〜神隠しは公開日に見に行きましたか
降って湧いた七月末のお休みにぶらぶらと。その他三回。
設問4:〜神隠しを誰と見に行きましたか
ぶらぶらですので(笑)。
設問5:千尋・ハク、リンの三人の中では、誰が一番好きですか
なんでその三人なんですか? 湯婆婆様は??
仕方がないので・・・・・千尋?
設問6:上の三人以外で好きなキャラは何ですか
湯婆婆様 
設問7:5・6の答えた理由を
千尋・・・湯屋で働き始めて表情が変わったと評される彼女ですが、太鼓橋でハクに出会った瞬間からすでに変わり始めている気がします。まるで死んでいた者が呼吸をひとつしたように(あ、ストックネタばらし・・・汗)。

湯婆婆様・・・あなたはなにをやってもよく似合う。弟子にしてください、働かせてください(笑)。でも、タチバナ的捉え方は『月砕』や『黒紫の闇編』が基本。
実は、反目しあいながらもハクと一番分かり合えているのが彼女なのではないかと思っているので、うちのハクは湯婆婆様を髪の一筋でも損なわせる事は不可能です! だから『むらさきはしどい』でも延々机上の論に勤しみ、『黒紫の闇編』では叩きのめされる。二度目の激突でも正面衝突前に離脱(笑)。
設問8:パンフレットを買った方、通販で何か買いましたか。何を買いましたか
パンフ買う習慣がない。グッズ的には興味ない。ぬいぐるみも。
設問9:サウンドトラック、買いましたか
借りました(笑)。
設問10:主題歌「いつも何度でも」について感想を述べて下さい
神隠しの為にあつらえた様な歌。
内容的には出会いや別れや生死が描かれているけれど、いつか行く道を拒めるはずが無い。だからこそ美しい。
『ゼロになるからだ』なんて言葉がどうやったら生まれて来るのか、その妙技に感服。


◆◇◆


設問11:主題歌以外に〜神隠しに合う曲とかありますか?
考えたことも無い。
設問12:声優陣の中で誰が一番好きですか
同上。ごめんなさい、つまんないですね。
設問13:声優陣の中で、「この人、役にピッタリ!!」と思った人は誰ですか
千尋パパははまりすぎでしょう。湯婆婆様は、このお声以外に考えられません(笑)。
設問14:声優陣の中で「これはちょっと、役に合わないよなー・・・」と思った人が居たら言って下さい
・・・・・・・・・・・ハク、とか言ったら誰かに石を投げられそうでコワイ。
設問15:〜神隠しの漫画を持ってますか
フィルムブック? 持ってません。
設問16:〜神隠し関係の漫画以外の本を持ってますか
ロマンアルバムとThe Art Of〜を。資料。二次創作はこの二冊に基づいて書いている。表記の仕方もこれを優先している。
設問17:千尋みたいな運命に合ったら自分はどうなってたと思いますか
船着場で構わず川に突っ込んで帰ろうとして途中で消滅。
設問18:貴方が千尋の年の頃(10歳頃)はどんな子でしたか
怠惰に生きてた(今もか。苦笑)。
設問19:千尋が部活をやってるとしたら何部だと思いますか
なんだろ・・・基本的に帰宅部と仮定して創作しているので考えたことないや。
設問20:千尋が委員会をやってるとしたら何委員だと思いますか
美化委員。


◆◇◆


設問21:千尋に何か一言どうぞ
不思議の町から帰ってきても、彼女自身は特別な聖少女になったわけではない。ある意味、普通一般レベルになっただけだとも言えるけど、現在ではそれこそが貴重なのかもしれない。
設問22:ハクに何か一言どうぞ
(ここが書きたいが為に50の質問に答えようとしました。笑)
映画内でのあなたのポジション(帳場の管理人ではなく)がいまだもって理解できません。なんの為に存在し登場したのかサッパリ。全部は千尋の為ですね。
自分的には、虐めて血まみれにして転がして『そこから這い上がって来い』と突き落として価値の出る男だと思っています。ハクは虐めてなんぼ。
設問23:リンに何か一言どうぞ
姉御肌で好きですが・・・もうちょっと物事を考えよう。
使うつもりが使われている。
設問24:湯婆婆・銭婆に何か一言どうぞ
湯婆婆様、突き抜けてカッコいい女。
銭婆・・・・何度見ても胡散臭さ大爆発。絶対に裏があるんだ〜〜ッ!!
設問25:坊に何か一言どうぞ
世の中そんなに甘くないぞと思いつつ、あの湯婆婆様健在であるのならばそのまま突き進めるのではないかと思う。
ある意味、坊は『坊』と呼ばれることによって『赤ん坊』である事を呪われ続けているのではないかと。それならば『湯婆婆様が老婆』なのが理解できる。坊は何十年も『赤ん坊』である事をその母親に望まれ続けていたから。
設問26:釜爺に何か一言どうぞ
柔軟な精神を持った職人。手に職があるって、どこの世界でもやっぱり強いんだと思った瞬間。
設問27:千尋の両親に何か一言どうぞ
悠子さん・・・引越しの時にイヤリングは普通しない。自分的『悠子さん』を書くと、なぜか非常にイイ感じの人になってしまい、自分的湯婆婆様と同列で好き。『彼と彼女と〜』や『唐紅の夢編』も『むらさきはしどい』でも。そしてなにげに『10ROSE』でもいい味だしています。
明夫さんについては・・・車暴走はヤメレ。
設問28:ススワタリ(わかると思うけどあのマックロクロスケみたいなやつね)に何か一言どうぞ
一匹一匹動きが違うのでスゴイと素直に感心。
設問29:カオナシに何か一言どうぞ
創作に絡め辛いキャラ。
彼にはなんの感想もないのですが、上映から一年が経つのでそろそろ考えてみようと思います。大人と言うよりは、床に転がって暴れもせずじっと目を逸らしながらも親を微妙に睨みつけて菓子をねだる子供。
どうでもいいんですけど、カオナシはタチバナ作品の中で一回しかでていません。裏作品の『黒紫の闇』編で茶汲み当番としてしかでてきていないのです。この『黒紫の闇』編のタチバナ的サブタイトルは『ハク様ハーレム』と言いまして(実話)、全部を書き終わった後にカオナシが出ていることに気がついて、思わず
「削ったろか、カオナシなんて(呪)」
と呟いていた事なんて内緒(苦笑)。
設問30:宮崎監督に何か一言どうぞ
次回作を・・・と思いつつ、体力気力と言う点では長編はまさに命を削る行いだと思う。

◆◇◆


設問31:〜神隠しからカップリングを考えるとしたら誰×誰ですか
ハク/千尋以外にあるのだろうか? 
精神的つながりで言えば『水砕窮鳥』は湯婆婆様/ハクなんですけど。
他サイト様でよく、ハク(または千尋)の対極がカオナシ(黒と白)と言われていますが、私的には『ハク=湯婆婆様』そして『ハクの裏側が湯婆婆様』と考えていて、一番反目しながらも一番信頼して裏切らない同士ととらえています。
『むらさきはしどい』では『変化した湯婆婆様=変化し続ける千尋』及び『同じ約束をしながら違う結果を望む湯婆婆様とハク(対極)』と言う、同位置の書き方をしているので、どこまで行っても湯婆婆様=ハクの考えから抜け出せない。
設問32:〜神隠しキャラのイラストに挑戦したことはありますか
なんでだかありますねー。
設問33:〜神隠しの小説書きに挑戦したことはありますか
いつのまにかそれがメインになってました。
設問34:CM、「おおあたり〜」とか言うやつと、千尋が電車に乗ってるやつ、どっちが好きですか
テレビ見ないので・・・・えと、賑々しいのが好き。
設問35:予告ポスター、普段着の千尋が車乗ってるやつと、豚と一緒に描いてあるやつ、どっちが好きですか
豚と一緒の方。
設問36:予告のあおり文句?は、「お客様は神様です」「トンネルの向こうは、不思議な町でした」「みんなの中にも、カオナシは居ます」
どれが一番好きですか?
「トンネルの向こうは、不思議な町でした」
ストレートすぎるけど、基本的にこれがなければはじまらない。
設問37:〜神隠しで笑ったシーンはどこですか
笑うシーン・・・ありましたっけ? 「ハクはここにいるぞ!」かなぁ。毎回律儀に「ハクは湯婆婆の息子?!」とか思ってしまったもので(四回とも)。
設問38:〜神隠しで泣いたシーンはどこですか
泣くシーン・・・ありましたっけ?
と言いますか、本当に私『神隠し』好きなのか??
設問39:ムカついたキャラとか居ましたか
楽しもうと思って映画観に行っているのに、なんで映画でまで負の感情もたにゃならんのですか。
設問40:観た後と観る前。思ったより映画は面白かったですか、つまらなかったですか
一回目見た時の感想は・・・あと30分は延長して書き込んで欲しかったなと。特に後半。
あと
「戦わないのか・・・」
と呟いたタチバナがいたことは内緒(笑)。

◆◇◆

設問41:他に宮崎監督の好きな映画があったら言ってください
天空の城ラピュタ。
あんまり好きではなかったけれど、この年になったらその良さがわかってきた魔女の宅急便。
設問42:上で答えたのと、〜神隠し、どっちが好きですか
千と千尋の神隠し。
設問43:ジブリ美術館に行きましたか。また、行く予定はありますか
死ぬまでには行きたいなぁ、と。
設問44:映画の中で「これが一番の決めゼリフでしょ〜!」と思ったのは、誰の、どんなセリフですか
微かにぶれる千尋の声。
「ハクー、しっかりーィッ!! こっちよー」
これは単に名前を呼ぶ行為ではなく、何らかの力が篭っているからこそハク竜の意識を向けさせたんだなぁと。
よってここから、『水砕窮鳥』的千尋は『ハクを助ける者』、ハクは『助けられる者』になる(笑)。
設問45:貴方の家の近くに、トンネルはありますか(謎)
家の近くにトンネルはないけれど、出勤途中山の頂上にあるなっが〜いトンネルの中央で、雪の為の渋滞に一時間閉じ込められた事はある。携帯も通じない。ガソリンが満タンであったことだけが救い。よってトンネルは好きではない。
設問46:ハクラヴーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!(壊)
いやぁ、虐めてなんぼの男ですから。ある意味、殺してもおっけ!(月砕とか、黒紫の闇編とか)
設問47:他に好きな映画あったら言ってください(宮崎監督以外ので)
ディズニーの『美女と野獣』。
野獣はそのままが良いです。無理に人間にもどさなくっても良かったのに(をい)。
設問48:「生きる力」、貴方は持ってますか
『惰性で生きる力』なら持っています。
設問49:、「宮崎監督FAN」ですか「〜神隠しFAN」ですか
好きな作品を上げていったらどうしても『ジブリ作品好き』ではなく『宮崎監督作品好き』になるけれど、『神隠し』は別格だと思います。いじりがいあり過ぎて困る。
設問50:最後に、一言どうぞ
全体的に・・・『神隠し』への愛ってないのではないかと思いました(笑)。
ここまで読んで下さって感謝いたします。
02/05/29
提供は