輝ける言葉




 胸の奥にある、輝ける言葉。
 それは私の中心で光を放つ小さな星。

   ◆◇◆
 
 濃いオレンジ色した太陽が、ゆっくりと西の丘に消えていく。
 夕刻を知らせる鐘の音が、澄んだ大気を震わせていく。
 東からはゆったりと、夜が忍び寄っていた。
 そんな光景を高い塔のテラスからひとり眺めやるのは、この国の王女にして国王代理。
 トッペンカムデンの緑の森がたくさんの色に染め上げられる、彼女のとても好きな時間が静かに流れていた。
 この風景を、いついつまでも残していきたい。
 民の笑顔が絶えることのない国にしたい。
 その為には、信用されたい。信用するに足る人物になりたい。りっぱな王になりたい。
 願うだけではどうにもならないこと。でも、はじめに願わなければ、どうにもならないこと。力不足を嘆いた後に、一歩を踏み出すきっかけになること。
 けれども、どんなに前を向いて歩いていても唐突に不安になる瞬間は、ある。努力が足りない。自分が信じたものが真実正しいかわからない。自分がいることの弊害を無意識にさがしてしまう。
 ローラ姫は、冷ややかな石組みの手すりに置いた右手をきゅっと握りしめる。
 そんな時に、胸の奥からそっと取り出す言葉がある。

『けして自分を見下すな』
『おまえはきっと必要とされる人間になる』

 今はそばにいない、背の高い魔法使いの言葉。
 他の誰が自分のすべてを信じてくれていなくても、彼だけは理解してくれていると思わずにいられないその言葉に、どれだけ救われたかきっと彼は知らないに違いない、とローラ姫は柔らかな笑みを浮かべる。
 彼の期待は裏切れない。胸にこの言葉を掲げ続ける為にも、私は自身を信じなければならない。
 この言葉は、どんな宝石よりも私を飾り、どんな責務よりも衆望よりも私を厳しく律する。

 国王代理はかぶりをふり、迷いを振り切った。
 いつのまにか、空は濃い藍色。
 ローラ姫は後ろを振り返ることもなく、みなが待つ階下へと下って行くのだった。