ありがたい頂き物



お手紙頂きました








「寂しい絵だね」
 顔を寄せて絵を見ていた千尋は突然声をかけられて、
跳ねるようにして顔をあげた。
「これは私だ。なにもない、真っ暗な、私の世界」
 そこには、ひとりの少年が立っていた。
白い、見慣れない着物を着た、絵を見上げる横顔のラインの整った少年であった。
肩の上あたりですっぱりと切り揃えられた艶やかな黒髪に、
不思議な色を湛えた眸がアンバランスな印象を醸し出している。
時代錯誤もいいところの姿ではあったが、千尋は別段不思議には思わない。
だって、彼はいつでもこの着物だもの、真っ白なこの着物だから……と。
「住んでるところがこんなに真っ黒なの? それは寂しいよ?」
「あぁ、寂しいよ。けれども、誰かを引きずり込むわけにもいかないから」
 寂しいと口にする口調は、幼い千尋にもわかるほどに寂しさを含んでいて。
落ちついた物言いが、更に寂しさを際立たせていて。
「わたしが行けば寂しくない?」
 絵を見上げる少年の横顔は、こちらが泣きたくなるほど寂しげで。
けれども少年はものすごい勢いで千尋をみやり
「そんなことを言ってはいけない!」
 と怒鳴るように。
千尋はびくりと震えた。

『流 ―Ryu― 第四話 ヤ(夜)』より


いつもお越し頂いているLisa様よりお手紙で
個人的にド暗いと思っている書下ろし本
『流 ―Ryu―』のイメージイラストを頂きました!
細かな所まで描写通りにしてくださって感無量です!
千尋嬢のサマーワンピースも、細い肩も、
ハクの見上げる表情も想像通りです!
本当にありがとうございました!
なのにあんまり綺麗に取り込めなくてすみませんでした〜〜(泣)。