はじまりの理由





「それでは、どうしてもわたくしの後継者にはならないと?」
「不出来な弟子のことなど捨て置いてください、サリマン先生」
 王宮付き魔法使いは、大きくため息をついた。目の前には手塩にかけて育て上げた、おのれの後継者と目していた若者の姿。けれどもその若者は、おのれとの決別の場に臨んでいるのだ。
「甘く見られたものね、ハウル。わたくしが本気を出せば、あなたの意思などすり替えて、ここに留め置くこともできるのですよ?」
「でもあなたはそんなことはなさらないでしょう?」
 ごく自然に切り返してくる弟子であった若者の言葉に、サリマンは笑みを浮かべた。どこか晴れ晴れとしていながらも……どこか面白がる笑みを。
「ならばハウル、ゲームをしましょう? 一年経ってもあなたが『なくした大切なもの』を取り戻せなかった場合は、わたくしの元にもどると」
 あなたが完全に『心』を無くしてしまうだろうそのぎりぎりまでは待ちましょう、との言葉をサリマンは飲み込んだが、ハウルには伝わっただろうか。聡い弟子ならわかったかもしれない。心がなくなったものなどただの肉、偽の心を植え込んであやつるなど造作もないこと。
 ハウルも笑った。サリマンの思惑など知りもしないような、無邪気な笑みだった。
「いいでしょう。でもぼくは、なくしたものを絶対に取り返します」
 あら、でも、これはゲームよ。そんな『当たり前』なことを簡単に達成されてはつまらないわ。
 そう、ハウルと同じように無邪気な笑みを浮かべたサリマンは、その一ヵ月後、国王をそそのかし、隣国の王子をかどわかし、戦争を起こした。

「ハウル。戦争が起きるわ。人がたくさん死ぬわ。これはあなたの責任ではないけれど、それでもあなたは嫌でしょう?」
 戦争なんて嫌でしょう? その軋轢の中で、なくした『心』を捜しなさいな、ハウル。
 そしてはやく諦めて、わたくしの元にもどりなさいな。





ぎゃー! すみません、ハウル映画観た後、この『戦争』の意味はどう考えても『ハウル』が関係しているような気がして無理矢理捏造して日記にはっつけた物をここにも掲載してしまいました。と言う事で、うち的『戦争の起きた理由』はこう言うことで(だって『戦争を終わらせる理由』もハウル絡みだったし・・・)。